SSブログ

たくさんのことを経験するってことはいいことだと思う。 [日記]

12/20
昨日、実家の友達に電話をかけた。つーか、メール送ったらかかってきた。
彼は昨日(20日ね)、忘年会だったそうだ。
で、ソレが終わって1人で飲んでたトコらしい。
周囲のワイガヤな喧騒音が耳に来る。

打ったメールの内容は、オレが実家戻るから、年末忘年会をしましょうってなお話だったのだが。
彼は親父さんとホントの年末~年始にかけて海外へ高飛びするらしいので
年末は無理とのことだが、オレが28日から休みであるとのことならば、
28日限定でOK(29日はオレが無理)とのことなので
28日に一回目の忘年会を開くという話でまとまった。
(12/28~31にかけて5回忘年会があります・・・。数があわねぇ・・・)

彼はまた転勤になったらしく(ここ3年で5回目)今は本店で働いており、頭取の直下らしい。
で、「ゴルフはやるのかね?」と聞かれて、ゴルフをやるかどうか迷ってた。

ま、ソレはさておき本人自身3年間でもう5回も部署が変わっていることも手伝って
今の仕事に向いていない…なんて悩みを持ち始めているらしい。
特定部署で使えないと思われてたらい回しにされているのではないか…って
考えての事なのだそうだが…

オレ個人の感想としてはたくさんの部署も経験できて自分の引き出しを増やせる
チャンスだと思うし、経験した部署5つとも全く個別というわけでもなく
横の繋がりもあるのだから、特化する人間に比べてかなり幅が利くと思うし
上に立つ立場になったときに、視野を広く持てるようになるから得してると思う
というような励ましつーか感想を言った気がするのだが、あくまで個人的な意見。

末端(現場)の状態も何も知らないやつが上に立ったところで下からの共感は得られない。
特にそのスジにだけ精通している人が何かを下っ端にさせる時
横の関係・連携をお構い無しに降ろすときが多々ある。
そういうのに限って、無理・無茶難題なパターンが多く、しかも強引。
他のことなんてお構い無し、なんて事が多々ある。

で、そういうことをやると、下っ端からは総スカンを喰らう。
下は上のスタンドプレーに悩み、上は下の進捗が進まないことに悩む。
その繰り返しが軋轢を生み・・・

そうならない為にも若いうちから経験を数多くして
視野の広い眼を持てるようにするのが一番だと思うのだが。
やって損した経験なんてあんまり無いし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光のページェントあ~あ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。