SSブログ

手紙 [日記]

通勤中が読書時間になる事は前に書いた。
で、読む本を色々選択するが、統一基準がないので
ジャンルは拒まない。
本屋の第一印象で読んでみる場合がほとんどだ。

で、ここ最近「東野圭吾」さんの本を2冊ばかり読んでみた。
「変身」と「手紙」である。
作者は非常に有名な方だそうだが、私には始めての人で
作風やら、ジャンルも未知の人だが、本屋で大々的に宣伝していて
たまたま目に止まった。

で、今話題の『手紙』

主人公は両親・親戚の居ない兄弟なのだが、
兄がある日強盗殺人を起こすところから、物語は始まる。
(母親が亡くなって)高校中退した兄は肉体労働(引越し運搬)で弟の面倒を見ていたが
ある時身体を壊してしまい、職(アルバイト)を失ってしまう。
手先も不器用だし、頭脳労働も苦手な兄に対して
職を探す事は非常に困難な状況の中、高校3年の弟の
進路を決定する時期が差し迫ってくる。

弟は現状を知っており、就学の道を諦めて就職をしようと(心に秘めていた)するが
兄としては、弟に大学の道へ進んでもらいたい。
しかし、費用の面、今後の行く末の見えない生活等から厳しい状況だけが兄の心の中を占める中、
かつて働いていた時一度仕事場になったある資産家のおばあさんが
1人暮らしの裕福な家のことが頭を過る。

兄はその家に泥棒に入るが、予期せぬ出来事も重なり
その家のおばあさんを殺害してしまう。
持病の腰痛の為に、兄はすぐに警察に見つかってしまう。

その瞬間から、弟を取り巻く環境が一変し、犯罪者の肉親というレッテルを貼られてしまう。
レッテルを貼られた弟はその後様々な局面で、そのレッテルが故に人から差別を受けてしまう。

受刑者となった兄は、塀の中から毎月唯一の肉親である弟に手紙を送る。
弟にしてみれば、唯一の肉親である兄からの手紙なのだが、
その手紙が送られてくる度に現実を直面させられると同時に、若干のんびりとした兄からの文章と
自分が受ける差別が相まって次第に憤りを感じるようになる。

『自分が犯罪を行ったわけではないのに・・・』
『兄貴のおかげで・・・』

弟は兄の存在をひた隠してこの世を生きて行こうとする。

しかし、自分の人生の大事な部分で兄の存在が露見し
他人から受ける差別に絶望し、次第に兄への憎しみを募らせる。
だが、弟はやはりこの世で唯一の肉親である兄との縁を切ることができない。
差別のせいで、夢への道も、歌手になる道も愛した人をも失っていく中で
1人だけ弟から離れていかなかった人間が居た・・・。

そういうような感じでこの弟の10年くらいの間の遷移が話の主な部分となり
犯罪者の家族とは?という部分に対して主点をおいた小説になっている。

加害者の家族も被害者なんてのは、道徳じみたものであり
結局他人は他人と関わりながら世間を生きていくために、他人に対して標識のようなものを貼る。
その標識が、この弟の場合そのレッテルになる事で差別が生まれる。

犯罪を行うという事は?
残された家族は重い十字架を背負って生きていかねばならない事を
切々と描いた小説で、たぶん普通に読んでいたら泣いてたかもしれへんけど
電車通勤中で、こま切れ読みやったから、良い話やなぁ~くらいで済んだ

映画化もしてるらしいけど、内容のボリュームを2時間では収めにくいと思うし
若干話が変わってるみたいで、『どーしよーかな?』と迷ってるこの頃。前評判はいいみたいなんだよね。
ヘタに期待して、落胆して帰ってくるのは『四日間の奇跡』だけでもう十分・・・


フライトプラン [日記]

フライトプランを観た。

正月に映画を見たときに予告でやっていた。
ホントはナルニアの先行上映とか有頂天ホテルやらその他、今いっぱい見たい映画があって
1本何か見ようと思うと、取捨選択が激しかったんやけど、
結局フライトプランにした。

たぶん他のヤツはレンタルで見ると思うんだよね。

話の内容的にはオレ個人的には楽しめたよ。
ただ、オレは子持ちじゃないので子供が居なくなった時の半狂乱な母親の気持ちは
100%理解は出来てへんとおもう。
ただ俺自身が母親の目を盗んで色んなトコにいったりしてたらしいから
オレの母親はフライトプランのジョディフォスターと話し合ったかもね・・・・・・・・・

ちょいミステリー、ちょっとサスペンスくらいの感じで観ていたら
ええんやとおもうよ。
ただ、話の内容的に半狂乱になりかけてるジョディフォスターが嫌いになったら
その時点で、映画観てる身としては白けたかもしらへん。
オレは単純やから、一生懸命謎解きしていた。

で、内容内のどんでん返しでマジメなのに笑いそうになった。
な~~~るほどね!!!って思った。
で、人間特技・つよみがひとつないといかんなって思ったよ。
それが自分の技能とかそんなんに関係なく。

如何に状況下で冷静になれるか・・・・・・・・・・・人間ヤッパリそこが重要やと思った。

駄文になるけど、アラブ人は欧米人から普通に猜疑の目で見られているの?
公開当時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとなく9.11を引きずっているよね。航空モノは。


バットマンビギンズ [日記]

金曜の晩にバットマンビギンズを観た。
バットマンは1・2作目は観てんけど、それ以降は何かあかんようになって
見てへんかった。
アメコミチックなヒーローしすぎたんかもしらへん。
とりあえず巷でこれが公開されてた頃は、バットマンやねんや・・・くらいで端にもかけなかった。
近い時期にSWⅢとか有ったしね。
ダースベーダーは気になっても、ブルースウェインには気が惹かれなかった。

で、そのバットマン。観た感想は、すっげー面白かった!
いや、マジで半端ねーよ。今回は今までと違って大人のバットマンって感じ。
タイトルどおりバットマンの誕生秘話がストーリーやねんけど
怪人が出てくるわけやない。今回のテーマは恐怖。
恐怖次第では普通の人間ですらも怪人(?)になっちゃうよ、っていう提言じみたお話。

主役のクリスチャン・ベイルはマッチョ系で非(あんまり)イケメン。
でも今回はそのマッチョがバットマンスーツにぴったりあってたし、彼の持つ雰囲気が
バットマンとしての存在を際立てていた。バットマンも人間だよねって。

でも、最初はようわからんかったから、影の組織は後にバットマンのバックグラウンドで
諜報とかそんなんやると思ってた、はじめの方。
だから渡辺謙とかどうやってバットマンの軍門に下るのか疑問やってんけど
ちゃうかってんな。

リーアム・ニーソンもカッコいいしね。
最初の剣伎はSWですか・・・と突っ込みたかったけど。

今回のバットマン何が今までと違うかって、脇を固めるキャラが渋め。
とにかくカッコいいんだ。
執事のマイケル・ケインなんてもう執事の見本ですよ。
彼はブルースをターニングポイント毎に静かに自信を持って諫める姿がすっごくカッコ良かった。

ゲイリー・オールドマンなんて超善良市民役ですよ。
あの、いっつも逝ってしまっているおっちゃんやに~ちゃんを演じていた
個性派俳優が今役ではその為りを潜めて、
この人こんな役も出来るんやなぁ・・・ってビックリした。
で、ゲイリー・オールドマン。この役で黒メガネの口ひげパンチで登場すんねんけど
オレの大学の先生にそっくり!!
外人版伸ちゃんがいたら、こんな感じ?ってぐらい似てると思った。

で、モーガン・フリーマン。
もう言うことないよ、最高ッ!!
渋い役柄に、渋い演技が入って・・・
悪いんだけど、ちょっと落ちぶれた切れ者役やらしたら一番じゃね?
さりげなさがええねん。

久しぶりのバットマンは大人の映画(前がちゃうわけじゃない)になってて
とっても楽しめました。
1作目に続く伏線とかあったしね。

観て損は無いんじゃないでしょうか


ボードしてきた [日記]

2日間泊りがけでボードに行って来た

のべボード歴5日にアップしたが、いかんせん2回/年ペースなので
いった初日は前年の記憶を思い出すのに費やす。という悪循環。
ペーパードライバーが上手くなんねーのと一緒の原理だな。

で、おもったんやけど、ボードは買うべき。

何でって上達するには一番手っ取り早いから。
買ってしまえば強迫観念よろしくモノがいつも圧迫をかけてくるので
いやでも行かないといけない状態になってくる。

あと、レンタルはヤッパリレンタル。
レンタル全てを悪者にするわけやないけど、ブーツが特に問題。
ボードってブーツの中で足が動かない事が前提やん。
でないと、ターンする時もエッジを立てる時も危なくて体重とかかけられないし。

ところがオレが今まで出会ったレンタル品は紐靴と変わりないのね。
何でかつま先に力かけようとすると踵が浮く、浮く。不安定で怖くて厳しい。
いくら人間頑張って力で縛ったって限界があるやん。
ヤッパリある程度自分にあったヤツを履かないと無理だわ、つうか厳しい。

オレの技術というかモノ意外にも問題はあるんだ。
なんとなく反応が遅い。
運動神経がないと思うのは自覚しているよ。危機感知能力とかおせー。
頭で認知しながら体と足の動きが上手くシンクロしない。
マズイ、マズイ、マズイ・・・・・・・・・・・
やべーーーー歳ってこういうこと???

おれナチュラルだから一編に色んな事器用に出来ないけど、
もう少し器用さつうか汎用性があっても良いと思う。
あーーーもう少し若い時に出会うべきだった。
そしたら回数とか重ねられて勘とか養えたのに。

しょーがねーから、少しづつ経験値試していくしかネーか。
初心者コースは思い通り出来る部分もあるんだけどな、中級者以降ではなかなか・・・
今日なんて顔面からこけて、ゴーグルパンチ食らって、目の下青痣だぜ??

明日会社でなんて言おう・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旅にでてました(その2) [日記]

"起きたら正午"ってほんまひっさしぶりの事やった。
普通に正午の時報(?)が瀬田の乾いた空に響き渡って、起きた。
携帯の時刻を一瞬"ウソやっ!"て思ったもん。
オマケに頭重いし。

オレよりは平気そうなRさんに、昨日何時に寝たん?って聞いたら
『4時』やって・・・・・・・・、学生か?俺等・・・・。
重い頭と体に鞭打ちつつ京都見物に出かける。

昨日Rさんに頼んでおいた、京都見物。
長いこと大阪に住んでいたけど、京都って意外に行ったことなかって
せいぜい、高校の時嵐山行って、家族で伏見稲荷に行ったくらい。
伏見のキツネのお面煎餅と出町双葉の豆大福がせいぜいですよ・・・・。

で、ミーハー気取りで京都見物につれてってもらうが、人多っ!!
何処もかしこも、人・人・人・・・
天気が良いって事もあって、観光客でごった返しとった。
お前らなんで揃いも揃って同じ事考える!!(←オマエモな)
JR西日本も"そうだ!京都へ行こう!!"なんてキャンペーンしなくて良いですよ。

四条~祇園~白川~八坂神社~円山公園~東山界隈~清水寺
と廻ったらしいんですが、さっぱりわかりませんよ
やたら人混んでるなぁって思いながら歩いていたら、清水寺やった・・・
今年は朝・夜が昼とそんなに差がなかったのか、紅葉が進まなくて散っていくってことが
多かったらしいけど、なかなか綺麗だったよ。

清水から眺める景色は、京都の広大さと紅葉の壮観さで圧倒された。
いっぺん見といてよかった。けど、人が多すぎて舞台には上がらなかった。
もう飛び降りるつもりにもならんし、今年は。もうお財布が悲鳴上げてますよ。

ホンとはちょっと舞妓さんに会いたかったけど、会われへんかった。
偽者は3~4人あってんけどね。

あとは流れるように帰ってきてんけど、帰りのフレッシュひたちで隣に乗ったおばさんが
実は関西(大阪市内)出身の人で、今日京都から帰ってきたらしく
めちゃ意気投合して、1時間20分ほど話し込んで帰ってきた。

その人は奈良でバレーの大会が行われていて、それに参加した帰りに
今日と見学したらしいねんけど、大津に泊まって京都に出て市中見学しててんて。
オレと変わらんね。コース的に。(見学内容は違うけど)
その人、朝の8時頃に清水行ったらしい・・・・(ウチら14時過ぎ)

で、俺の席の周りみんなその人の仲間(12人)で、色々お世話になったよ。

結構有意義な旅。


旅にでてました (その1) [日記]

旅にでてました。
25~27日まで。25日は会社終わって速攻ダッシュ、呼び止める声ガン無視した。
25~26
終業後、私服に着替えて実家に戻る。
新幹線の中が酒くさいのなんのって・・・
日が変わる頃に帰れてんけど、やっぱしんどいな。

次の日は親が旅行に行った為に、家に一人やってんけど
おかんが次々に小間使いメール送ってくるから、鬱陶しなって
早めに出て、買い物しながら三重に向ってんけど、事前にネットで調べた列車が16時くらいに
津に着いたため時間をもてあまし、江戸橋近辺を散策してた。

大学の研究室のOB(?)会はもうアレだね。
卒業して数年立つと現役学生とかが、誰が誰かわからんね。
学生に混じってるちょび髭のオヤジと鳩胸のおっさんが何となく見識あるくらいで、
あの人達はどっかで見たことがあるなぁ・・・・って言うくらい。

電車の時間とかもあって少し先に帰らしてもらった。
で、津~亀山~柘植~草津~瀬田と電車乗り継いで、Rさんとこ遊びに行った。
瀬田について、その旨連絡したら車で迎えに来てくれてんけど、
MINI、めっちゃカッコええなぁ。
デザインもさることながら、夜乗るとメータ類の照明がちょっと明るめのオレンジで
車内空間がめちゃめちゃ良い感じ。
あれは乗るのたのしいやろなぁ。夜とか最高やで。
車体のブルーもすっげーいい色。写真は控えるけどさ(OKが出たら載せる)。
300万円の価値がある車かもな。

で、載せてもらって銭湯行って、帰りに酒とつまみ買って
再放送のガンバと千葉の試合を見ながら反省会。+○○会。
悪い、とりあえず何話したのか、すっげー微妙。

2人でストレートで焼酎ボトル1本空けた事実だけがある。
あとはわからんのよ、マジで     ⇒ つづく


やってもうた・・・ [日記]

1/19
仕事でミスった。
単純に私の確認不足から派生した話だが、
そのことに関して全く気にかけていなかった自分の無頓着さに
自分で腹立たしい。

任せてもらっているのに、ソレを裏切った形になっているし
アッチコッチに迷惑かけて詫びて廻り
挙句の果てに上司を人間宅急便に仕立て上げてしまった…

やってしまったモノは仕方がないし、再発防止に心がければ良いのだが
なんせ1年に1回のことなので、余計にそれに気付かなかった自分の愚かさが
自分の中での腹立たしさに拍車をかける。
自棄酒に走る気にもなれないし、少々消化不良気味。

慎重性という意味をもう一度考えてみる良い機会かもしれない。
オマケにその後機械の調子が悪くなって、直接は関係ないけど
何か微妙に気分が悪い

オレは今日は確か12正座で一番運の良い日なハズなのになぁ

何にしても、色んな意味で自分の立振舞いについて考えさせられている日


たくさんのことを経験するってことはいいことだと思う。 [日記]

12/20
昨日、実家の友達に電話をかけた。つーか、メール送ったらかかってきた。
彼は昨日(20日ね)、忘年会だったそうだ。
で、ソレが終わって1人で飲んでたトコらしい。
周囲のワイガヤな喧騒音が耳に来る。

打ったメールの内容は、オレが実家戻るから、年末忘年会をしましょうってなお話だったのだが。
彼は親父さんとホントの年末~年始にかけて海外へ高飛びするらしいので
年末は無理とのことだが、オレが28日から休みであるとのことならば、
28日限定でOK(29日はオレが無理)とのことなので
28日に一回目の忘年会を開くという話でまとまった。
(12/28~31にかけて5回忘年会があります・・・。数があわねぇ・・・)

彼はまた転勤になったらしく(ここ3年で5回目)今は本店で働いており、頭取の直下らしい。
で、「ゴルフはやるのかね?」と聞かれて、ゴルフをやるかどうか迷ってた。

ま、ソレはさておき本人自身3年間でもう5回も部署が変わっていることも手伝って
今の仕事に向いていない…なんて悩みを持ち始めているらしい。
特定部署で使えないと思われてたらい回しにされているのではないか…って
考えての事なのだそうだが…

オレ個人の感想としてはたくさんの部署も経験できて自分の引き出しを増やせる
チャンスだと思うし、経験した部署5つとも全く個別というわけでもなく
横の繋がりもあるのだから、特化する人間に比べてかなり幅が利くと思うし
上に立つ立場になったときに、視野を広く持てるようになるから得してると思う
というような励ましつーか感想を言った気がするのだが、あくまで個人的な意見。

末端(現場)の状態も何も知らないやつが上に立ったところで下からの共感は得られない。
特にそのスジにだけ精通している人が何かを下っ端にさせる時
横の関係・連携をお構い無しに降ろすときが多々ある。
そういうのに限って、無理・無茶難題なパターンが多く、しかも強引。
他のことなんてお構い無し、なんて事が多々ある。

で、そういうことをやると、下っ端からは総スカンを喰らう。
下は上のスタンドプレーに悩み、上は下の進捗が進まないことに悩む。
その繰り返しが軋轢を生み・・・

そうならない為にも若いうちから経験を数多くして
視野の広い眼を持てるようにするのが一番だと思うのだが。
やって損した経験なんてあんまり無いし。


忘年会、そして・・・ [日記]

12/11
昨日は会社の忘年会。
うちの支店は毎年仕事上がらせて大洗の旅館に行って
ドンチャン騒いで次の日の朝帰ってくるって行程。
朝4時ごろ眠たくて寝た。
新入社員の子とか朝6時まで起きてたらしい、若ぇな・・・

いくら美味しい焼酎でも氷も何も入れずにストレートで飲めば
飽きてくるって。しかも腹一杯で液体入れる余地が無い。
朝飯なんて食えません・・・

閑話休題
DVD/HDDレコーダを買った。(買ったのは月頭で、到着を今日に指定)
あ~、これでビデオともおさらば。
年末年始の帰省も6時間という枠に縛られんでテレビ録画できるしヤホーイ!

で、これは個人的には嬉しいことなのだが、その事実に喜んでいた今日の午後、
おかんから℡があり、弟が車で事故ったという話を聞く
彼はどうやら仕事のし過ぎで、金曜の夜中つーか日またいだ頃
居眠りしかけて、側壁にぶつかり側溝に跳ね上がり車が逆転して
道路を滑ったらしい。(弟は無傷)

車(ファンカーゴ)大破・・・・・・・・・・・・。
ウヲーイ・・・。
廃車にするみたいやけど、どうやってやるんだ?そんな事。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。