SSブログ

みんなで病む [どーでもいいこと]

お客様はカミサマです・・・とはよく言ったもので
クライアントからの命令は、ほぼ絶対なこの業界ですが、
ウチにも1人どうしようもないのが居りまして、
ウチのプロジェクトがはたはた困り果ててるって話。

ウチの会社は子会社なので基本的には取引相手は親会社がメイン。
親会社がコレコレこういう~・・・システム作って?っていう
御要望(文句)があってこそ、成り立っている会社です。

つまり、ウチとして一応提案はしてはみるけど、基本的に何するにも
親会社のえらいサン達の会合を通って初めておまんまが食べれる状況になるんです。
で、そんなえらい会議は打ちのえらい方に任せといて
俺ら下っ端は提案(ムリヤリ圧力でささせられた)したシステムの構築をやります。

で、関わったシステムが今あるシステムのリプレース。
H/W的にも古くなったし、そろそろ5年とか見据えて取り替えましょうか?
ってのが基本目的で始まったシステム開発なんですが、
その主担当のお客様(ユーザー)相手に大苦戦。

基本的にシステムリプレースなのだから、前回(システム開発時)の費用よりは安いこと。
これがまず目的として挙げられたわけですよ。
ま、本当にOSやらなんやらの対応を主としたリプレースなら
それで良いとおもいますけど・・・・・・・・・・

今回H/W構成ガラッと替わってますよね・・・・・・。
新しい機器がいっぱい入っているんですけど・・・。

ま、それは入れるベンダーに泣いてもらおう・・
実際泣いてもらうまでは行かなくても、良くある一括購入割引とかで
ある程度は予算のやりくりが出来ますよ・・・・。

リプレースします。H/W構成の見積もりできました。じゃ、つぎは??

鬼のような追加機能要求の嵐・嵐・・・・

あれ?この機能・・・ってこないだリプレース用件定義時に
要らないっておっしゃいましたよね・・・・・??

えっ!?
そんなことは言ってない??
お前らは黙れ?ですか・・・・?

あの・・・・これだけ機能を付加すると予算的にちょっと・・・

ん?いくらかかるって?
この機能ですか?
20人月で一本くらいは最低欲しいのですが・・・

・・・・・
・・・・

・・・・・・。はぁ・・・・・・・・・・・
はぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

赤字で構わないから搭載しろと・・・・
そんな無茶言われても・・・

え?お前らは赤字でもシステム作れと・・・・・・・。

最初にこの予算が決まった時に、予定されていない機能は搭載しないと
ウチの上の者も申しているのですが・・・・

え?、誰が決めたかって?機能仕様?要件定義?
そりゃぁ、いつぞや会議しましたよね、会議室で。
我々とそちら様と・・・・・・・・

ん?そんなことは言っていねぇ!!って
(あの・・・・・、議事録にはその件、記載済みですが・・・)(心の声)

お客様はカミサマなんですが、こんな不条理な神様は要らないです・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知ってしまったコトバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。