SSブログ

バス [どーでもいいこと]

いつも通勤にバスを利用している(筈)。

駅から徒歩20分。
バスなら早けりゃ5分で到着。
基本徒歩通勤なのだが、会社へはバス通勤で申請も行っているし、
バス定期代ももらえる(証明は毎回申請しなけりゃなんねーが)身分になったので
それに関して文句を言う必要は無いが、違うところに問題が1つある。

バスが不定期すぎるのが目下の問題である。

通勤は片道一車線の道路をバスが走っている。
徒歩も同様のルートを通って通勤する。
毎朝というほど頻繁ではないが、交通渋滞が激しい。
酷い時には、徒歩がバス通勤に勝ってしまう
最低な時は、1つ前のバス停に駐車しているバスに
徒歩通勤で勝ったこともある。

しかもバスが時間通りに来ない。
道路というものを通っている限り、時間に正確はのぞまないが
ならばせめてものこそ、あとどれくらいでバスが来るのか
表示するぐらいの心意気は無いものかと思ってしまう。

実は携帯でバスがあと何分で来るのかはわかったりするが
毎回毎回、出発地点と目的地と入力しなければならないのは苦痛以外の何者でもない。
せめてルート登録とかそんなシステム入れろと思うのは、
オレだけではないはずだと思う。

で、バスはループ巡回をしているらしく、そのループのあちこちでの遅れ、
ヘタすりゃ1周前の遅れがモロに影響して、時間通りにバスが来ない。
しかも遅れに遅れての到着ゆえ、満員で乗れませーん…なんてことも結構ある。

時間通りに来ない、いつ来るかわからない、乗れるかどうかわからない、
いつ目的地に着くのかわからない。
泣きそうなこの四重苦のバスを通勤に使うのは
非常にストレスが溜まるし、不定期に合わせて通勤時間を変えるのも
こっちの身がもたない。

だから敢えて天気の良い時は徒歩通勤を行っている。
定期を買った人間には全く馬鹿みたいな話で有るが、
無理にバス通勤するほど心に余裕も無いので致し方ない。
徒歩通勤だって時間はかかるが、見方を変えれば、
健康にだっていいし、今の季節朝が涼しくて気持ちが良い。
飲んで帰っても、歩いている間に酔いが冷めたりして、意外に悪い事なかったりする。

ただし、どうしてもバスの方がいいときもある。
雨の日がそれだ。
何回か雨の徒歩通勤を試みてみたが、駅につくまでにずぶ濡れ必至な事が判明した。
これから満員電車に揺られるのに、ずぶ濡れでは非常に厳しい。
なので、雨の日は特にバス通勤を希望している。

が、しかし雨の日は交通事情が麻痺してしまう。
みんなが雨だから車で駅まで行きたいとか思うのか、
送って行ってあげたいと思うのかはしらへんけど
交通量が圧倒的に増大し、渋滞の列が果てしなく続く光景を見ると
バスに乗る事も、それで通勤する事も一瞬にして不可能である事がわかってしまう。

普段乗らないのだから、こんな時くらい通勤に使わせてくれ!
と心の中では勝手に思ったりもするが、どーしよーもない。

一ヶ月でバスに乗る回数が10回程度で3ヶ月25560円は頂けないなぁ・・・
とぼやいてみるものの定期がないといざ、不便な時は不便なので
定期をみるたびに不毛さを呪う

自転車にすれば?との声が聞こえてきそうなのだが
自転車を止めるところが無い上に、駐輪場は夜9時で終了となれば
毎日日跨りの暮らしを送っている身としては
そんな御無体な・・・と嘆くばかりである。

通勤手段ってのは難しいなぁとこの頃とみに思う。

で、別の話だが11月10日に返信締切の往復はがきが
昨日転送(前の住所から)されてきた。
手紙に書いてあった日付は10月上旬。

一体一ヶ月何処を彷徨っていたのか・・・見当もつかない


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんなで病む手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。